片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

酵素風呂に行く。

巣鴨にある酵素風呂に行く。

巣鴨とげぬき地蔵商店街は何とも

下町昭和調の商店街。

通称おばあちゃんの原宿という観光地

でもある。

 

洋品店という名にふさわしい、洋服屋さんは

お年寄りが安心して選べる価格とデザイン。

和菓子屋さんは伊勢屋という定番ネーミング、

干瓢の海苔巻きやお稲荷さん大福、豆餅、

みたらし団子やらという、超オーソドックス

なラインアップ。

大衆食堂は質素で看板メニューがエビフライと

いう。お昼は行列ができるほどの人気

そんな中に、ひょっこりと酵素風呂のお店が

ある。

 

下町の健康風呂のような、お店のおばちゃん

たちもとってもフレンドリー。

あのおばちゃんたちの笑顔に会うだけでも

心が和むようなお店。

酵素風呂とは糠とヒノキのおがくずのブレンド

酵素発酵菌を加えてつくる自然熱のお風呂。

見た目は砂風呂みたいな図。

15分ぐらい入る。汗が噴き出て止まらないので

暫し水を飲んだり、扇風機の風を浴びたり。

最後に一杯熱いお茶を頂ける。


美容サロンのように洗練されすぎるのは

苦手なので、この気取りのなさ、力みのなさ、

店員さんの暖かいもてなしが気に入って、

通っている。

とげぬき地蔵商店街も含めて心和む風景。

帰りにとげぬき地蔵尊で手を合わせて帰る。

 

無駄な力みをとるようヨガでも

よく指摘される。

ねばならない、という真面目な気持ち。

これは禁物。

無心な、力みの無い生き方がいいね。

ピウプより。