片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

夕飯の煩悩

今晩の夕食は何にしようか?これは毎日、そして1日の中で一番考えていること。作るものが決まらない。冷蔵庫の中にはなにがあったっけ?と思い起こす。その食材の中でも早めに使ってしまわなければならないものは?そこからメニューを考える。メニューを考えて買い物にいくのではなく、冷蔵庫の食材をみてからメニューを決める。毎日が賄い飯みたいなものだ。

足りない食材のみ買い足してくればよいのだけれど、ついつい余計なものを買ってしまうのが宜しくない。家に帰って収納時になんでこんなもの買ったのだろう?と思う食材。しかも潰しのきかない、応用できない、しかも、えらくまずい食材だったりする。そんな時は私は責任をもって、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の心で頂く。これで二度とこの轍を踏むようなことはないだろう。。しばらくは。。買い物に行くときは買うものリストを守って真っすぐ行って真っすぐ帰ってくること。

主婦の友達と話す。夕飯何にするのかについて。なぜ悩ましいのかというと家族の分を考えるから。自分ひとりの分だったら簡単で気楽なので悩まない。ピウプより。