ホットクックという調理家電で早速色々試してみた。胸肉を買ってきてサラダチキンを低温調理で作る。あとはひじきの煮物。玄米と麹で甘酒を作る。なんだか地味目の3品になったけれどちょっとした常備食を作って置きたかった。どれも間違いのない味に仕上がった。甘酒は好物なのでよく買っているけれど、玄米の甘酒は売っていなかったので作ってみたかった。素材を切って鍋にいれてメニューを選んで押すだけ。あとは混ぜたり火加減みたりは全自動なので正にほっとくだけ。しばらくこの家電に付きっ切りで色々遊びながら楽しく料理を作れそうだ。明日はスープを作ってみよう。これから寒くなっていくのでスープや煮込み料理が楽しみだし、何より無水でできるのでおいしく出来そうだ。
今までホームベーカリーやらジューサーやら買って一時的に凝りまくるのだけれど結局飽きがきて埃をかむっているか、置きっぱなしだったり。ジューサーなどは使用後の洗浄が面倒くさくてお蔵入り。ホームベーカリーも1年ぐらい使っていない。はたして今回の電化調理器具は長く活躍できますように。
外食は誰かと会うための場所という理由のほうが大きい。皆と同じものを食べながらおしゃべりできるのは本当に幸せな時間だ。ピウプより。