片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

友達作り

今日は新しいお友達ができた。いつもクラスで会うニコニコして挨拶を交わす人だったけれどクラスが一緒になるチャンスが度々重なり、今日はクラスの帰りにおしゃべりしようとカフェに寄る約束をしていた。大人になると友達を作るといってもお互い忙しかったり家族の世話だったりでなかなか個人同士でゆるりと友達になるのが難しい。共通項がどこなのかということも会話には大切であるし。それでも興味を持ち合うこと、相手を知りたいという、知らない世界を教えてほしいという好奇心さえあれば楽しく会話が弾む。

私ぐらいの年齢は丁度家族の面倒も一段落するか、仕事もそろそろスローダウンしてもよい頃なので、人生の力みもそろそろ手放したってよい頃合いでしょう。子供の頃は引っ込み思案で友達作りの下手な子だったけれど、年をくった今は開き直った図々しさで友達作りも展開できるようになってきた。素直な子供のような心で人と会うこと話すことはいろんな窓が開ける。この何気ないことが貴重で価値のある喜びであることを感じている。

初対面の人と話を深めてみたい。まったくその通りキャッチボールのようにラフで気楽な感じで。あなたともまたそんな感じで話したいな。。ピウプより。