片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

韓国料理と韓国ドラマ

韓国料理が好きだ。韓国ドラマで食事のシーンが多いので、シーンごとに食べるのはどんなものか、ということも分かってきた。

出所したら、出迎えの人が持ってきたお豆腐をかじるシーン。

誕生日はワカメのスープを飲むシーン。

法事の集まりでは、ジョンという小さなお焼きや、チャプチェという春雨の太いやつをナムルと和えた手のかかる料理を作るシーン。

ラーメンは小さな鍋で作ってそのまま食べる。鍋蓋に麺をとって冷ましながら食べるシーン。

キムチは細かく切らずに手に取って長いまま垂らして食べるシーン。

出前はジャジャ麺かチャンポンを取るシーン。ジャジャ麵は黄色い沢庵が必ず付いてくる。

子供はバナナ牛乳を飲むシーンが多い。

大切な人におかずを一口取ってご飯の上にのせてあげるシーン。

面白くって興味深く、あんなふうに、まねをして食べてみたいと思ってしまう。

 

韓国に行って市場の食堂でご飯を食べたい。冬の韓国は強烈な寒さなので汁物がバラエティーに富んでいるし滋養も高い。早く行きたいな。ぱんもご~。ピウプより。