片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

観光旅行ではなくて、本当の旅。

兼高かおるさんって知ってる?

昔昔、兼高かおる世界の旅という番組があって、

それこそ1ドル360円のレート、海外持ち出し金額も限られているような時代から

ずーっと30年ぐらい続いた長寿番組。

これを見て、私も大人になったらお金を貯めて色んなところへ行くぞ、と思った。

 

兼高かおるさんの言葉は特定の階級を感じさせるような高貴さ、気品のある、話し方。

その割にはワイルドな行動力と、物おじしない現地の人との会話が、

ギャップ萌えとも言える、魅力にあふれる人だった。

心底世界を飛び回るのが好きで、貪欲に好奇心を満たしてやろうという

気概に溢れていて、再放送されるくらい人気のある番組だった。

 

彼女の旅は即興というべきか、ある程度大まかなプランは立ててあるのだろうけど、

多少のアクシデントはウェルカムよ、というようなところがとても良かった。

予定調和みたいに、ただただスケジュールをこなす旅は退屈。

だから旅をするにあたってどうやったらワクワク、ドキドキできるか

そんな要点も学ぶことができた。

 

ただただ物珍しいものを見に行く物見遊山ではなくて、違いすぎる価値観の中に

はまって、同調してみて、溶け込んでみる。

そうしたら自分のことも良く解ってくるだろう。

 

旅をすれば、困っていれば助けてくれるひともいれば、

騙してやろうというひともいる。

あからさまな差別を感じるときもある。

でも微笑むと、微笑み返してくれる人もいる。

それらを味わえば、日本に旅に来た人たちとも仲良く接することができるだろう。

 

兼高さんのように余裕の優雅さで、おほほ、御機嫌よう。というのは、真似できない。

 

プロバンス地方の小さな村

今度あなたとぜひご一緒したいのは、

韓国、南フランス、

なぜ其処へ?って思ったら返信してね。

ピウプより。