片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

腸内洗浄の修行

今日は一日胃と大腸の内視鏡検査をした。

早朝にこれでもか、というくらい水を洗浄剤を飲み続け、トイレにも3分おきに行くので何も手につかない。

この洗浄剤というのが不味く、その上洗浄剤の倍の水かお茶を飲まなければならない。

洗浄剤は480mlを2本、水は2リットル強を2時間かけて飲まなければならないと思うと最初の120mlで辛くなってしまった。

お茶でも良いということなので色々なお茶を用意してみたり、一口づつ洗浄剤と水分を交互にとってみたり、なにが一番飲みやすい方法が解りかけた頃、気が付けば飲み干すことができていた。

膨大な水を溺れるように飲んでも、すぐ腸の中を通り過ぎてトイレに直行して下水道のように流れていくのでお腹に溜まることはない。

立て続けに水を飲めるコツが分かった。

大腸内視鏡検査自体は痛くも痒くもなかったが、この腸内洗浄はヨガの苦行のようだった。

次回腸内洗浄をするときにこのコツを忘れないようにしたい。ピウプより。