片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

KFCのチキンビリアニ

マック、スタバ、ケンタッキーフライドチキンなどのメニューは各国ローカライズされていて旅先の国のメニューのアレンジが楽しい。

デリー街中ではほとんど見かけなかったファーストフード・チェーン店だった。

ムンバイのような近代都市でないとファーストフードチェーンは出店しにくいのかもしれない。

デリー空港内のフードコートでKFCを発見できた。

ケンタッキーフライドチキンにバーレルというバケツ形のパッケージでパーティー用のチキンメニューがあったが、インドではその小型デザインのパッケージにビリアニという炊き込みご飯を盛りその上にチキンが乗っている。

ビリアニは細長いごはんを色々なスパイスをいれて炊き込んだパエリアっぽい炊き込みご飯で、南インド料理系のようだ。

フライドチキンどんぶりのようなメニューだ。

そのフードコートは南インド系の料理を出すお店が多くてメニューサンプルに見入ってしまった。

日本のようにメニューサンプルを作って分かりやすくしている。

 

カレーもついてくるけれどカレーは副菜的なポジション。ピウプより。