片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

一人飯

ひとりごはんすることが多くなった。

ひとりごはんは朝と昼で、自炊するか、もしくは持ち帰りの出来合いか、外食か。

冬の朝ごはんはコーヒーから始まって熱いお茶や生姜のきいた甘酒が最近の定番で、パンやご飯は食べない。

昼は冷蔵庫の整理をしながら作れるものを食べる。

夜はシンプルなおかずとごはんだけ。

夜ごはんは夫の晩御飯を用意する。

夫婦ともに酒は飲まないのでご飯はすぐ終わる。

ランチ以外のレストランはお酒を飲まないと入りずらいので定食屋なので選択肢は狭い。

コンビニ弁当も松屋吉野家も嫌いではないけれど、自分で作った簡単なご飯のほうが美味しくて栄養のバランスも良い。

ご馳走を食べたいという気持ちも起きない。

エンターティメントのようなご馳走は一人では食べてもつまらない。

ひとりごはんは自分の体に良いもの体が喜ぶものを食べるようにしている。

食べたあと体が気持ちよく楽になるようなものは自分でしかなかなか作れないものだ。

最近一人ご飯が多くなったのは自分の体のことをよく考えるようになったこともある。

 

 

いつ食べても美味しいのは炊き立てのご飯と海苔と塩鮭。ピウプより。