片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

生徒道

おじさん、あなたのことですよ、プライドを捨てて素直で無垢な張り切り小学一年生になって下さい。

技術を持った人、経験の深い人師匠が自分より年下でも、自分より権威がなくても、お金がなくても、女性でも、誰であっても、学ぼうとする態度がなくてはどんどん自分は時代の置いてけぼりになって成長よりも退化して岩化が進んでしまいますよ。

オレはトコトン行くところまで行ってるんだから、そんなことやらなくてもいいのさ系のオジサンよ、そんな爛れた態度では皆ともに学ぶ学友になれません。

おじさんは無意識に根拠なく偉い態度なんです。

おじさん臭と相まってタマランチ会長です。

もうそんな人は自分自身も見えていないし学ぶ必要もないのでしょう。

生徒の心構えはどんな時も初心。道場に入るような静かで身の引き締まるような、今日は一つでも自分の新しい課題設定を見つけて実行していく意気込みで。

無垢なセントアイズの生徒のやる気は先生のやる気をも促し、授業も盛り上がります。

生徒であることは幸いです。

指導者を敬い、自分を高めるために自分の力で生徒道を究めて行きましょうよ。

 

心から学びたいなら誰でも生徒道は心がけておかなければならない。ピウプより。