片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ワルを学ぶ

詐欺とまで悪質ではないにせよ、世の中にはメリットは誇大広告で、デメリットは消極的に売り込むのが一般的な営業なのは仕方がないとは思う。

それにしても最近の昼時のTVコマーシャルは飲むと即効魔法サプリや、何の保険かわからないマジック保険やら、後で断捨離しそうな便利すぎて使わない便利グッズなど、高齢者に何度もコマーシャルを見せて洗脳している。

昼のコマーシャルはやたらめったら長い上に、15分~20分に1回という頻度。こんな時間にTVを見るのも高齢者、というターゲティングをして購買訴求力にこれでもかと訴えていく。

昼にTVをたまに見ると嫌~な感じのコマーシャルを見てしまう。

何度もそんな映像のコマーシャルを見せられたら購買洗脳術にかかってしまって全国の人の好い高齢者は簡単に買ってしまうだろう。今から2時間50%引きだし、フリーダイヤルだし。

騙されないということは、このうまい話のからくりを自分だったらどう構築するのか分析してみること、ワルの狙いを学ぶこと。



本当に良いものは簡単な情報で手に入れることができない。簡単に手に入る情報こそ一番疑ってみたい。ピウプより。