片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

不便に慣れないように

昨日ノートパソコンのキーボードのHとGが打てなくなってしまった。今日はすぐに有線のキーボードを買ってきて繋ぐ。キーボードが二つ並んでいる。モニター部分を壁にペタッと付け、キーボード部分は斜めにして三角定規で滑らないよう固定する。なんとも不格好なパソコン周り。もっとスマートにかっこよくカスタマイズできたら見栄えがよいだろうけれど。安い有線のテンキーなしのキーボード。それでも新しいキーボードのタッチは新しい分気持ちよい。道具の使い心地の良さは生産性を上げてくれる。私は鉛筆で筆記するのが好きで、芯が尖った柔らかい鉛筆で書くのが使い心地の良い状態。柔らかい鉛筆はすぐ先が丸くなるので何度も削らなければならない。それでも尖った鉛筆がノートを滑っていくほうが発想も良いほうへ滑っていく。使いにくさを我慢して不便に慣れるまで道具を使うのは時間もエネルギーも消費してしまう。毎日使うものならなおさらだ。


久しぶりのヨドバシカメラへ行くと便利道具がたくさん。買わなくても新しい製品を見て知っておくことも役にたつのだろうな。ピウプより。