片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

あなたも鉛筆派?

最近鉛筆を削ってる?

鉛筆を削るのは私の集中力を高めるささやか

な作業。

木の香りを嗅ぎながら、シュッシュッとリズミ

カルな音で上手に削れる。

さあ尖った鉛筆の出動だ!

 

特に画学生の時はB~B6ぐらいの硬さの鉛筆を

常時携帯していた。

こだわりはドイツのステッドラーのブルーが

やる気のトリガー。

静かなアトリエで誰かがシュッシュッてね、

鉛筆を削ってる。

筆箱の定番はヨックモックのクッキーの空き缶

がジャストサイズ。

絵を描く人の鉛筆の先端はかなり長めで鉛筆を

寝かせて描くこともあるからね。

では白い紙に最初の線はどこから

始めようか。。

 

高校3年の時、予備校で浪人生のプロを見た。

鉛筆は電動削り器にて、筆箱はミサイルの発射

台みたいなやつ。

戦闘モードビンビン物語だ。

おじさんよ、もう画家としてデビューしても

いいんじゃね

と高校生のわたしは心でそう思った。

 

昔もいまも鉛筆を使いたい派で、シャーペン、

ボールペンよりも、削れるあのタイミングが

あるだけで集中力が高まる。

飽きっぽい私でもまだステッドラー

一筋の愛用者。

このブルーが上手くいくことを保証してくれる

のだ。

 

あなたもステッドラー派だったよね。

たしかヨックモックの空き缶くれたよね。

高校生の自分よ、お礼はちゃんと言った

のかね?

また一緒にクロッキーなんか描きたいね。

鉛筆を削りながら。 ピウプより。