片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

夕食献立愁訴

また夕食献立症候群がでてきた。私が命名した自分の精神状態である。朝から夕飯の献立に悩むのは幸福なのか異常な精神なのか暇なだけなのか?晩御飯の献立は重要だ。体にも心にも良い料理を作りたい。かと言って毎日晩御飯が必要なわけでもない。お腹が空かなければ何も食べなくてよいのだ。朝になったら朝ごはん、昼になったら昼ご飯、夜になったら晩御飯を食べるのが決まりなのではなく自分のお腹に聞くのが一番健康的でおいしく頂くための状態だ。お腹が減っているときが一番楽しく幸せだ。なぜって、今私は食べるのに困ることはないから。自分の食べたいものを食べたいだけ食べられる。けれどお腹が減った状態で買い物に行くと冷静ではいられない。あれも食べたい、これも食べたいで、暴走的な買い物をしてしまいそうになる。抑制すること、食べられる分だけありがたく頂き、弁当箱の蓋についた米粒も一つ残さず食べること。今日の晩御飯も残さずきれいに食べきることを考えて美味しく頂きたい。

美味しいシュウマイ崎陽軒

カレーは作り置きができるのが良い。作った日より後日のほうが美味しい。ピウプより。