片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

甘酒マイ・ブレイク

甘酒を毎日飲んでいる。甘酒作りに凝り始め、菌が生きてる一週間以内に飲み切るようにすると一日一杯が習慣化できる。中学の家庭科のテストで問題に出た必須アミノ酸が9種類摂ることができる。ビタミンB群も網羅している。甘酒って地味な飲み物、辛気臭いと思っていたけれど、ジャパニーズスーパーフードといえよう。今週の甘酒は発芽玄米麹と玄米粥。発酵させる前にミキサーで麹も砕いたのでサラッとしたのど越しでコクのある甘味になった。自分で作ることで良いことは、市販の甘酒には添加物が入っていることが多いし、入っていないものは値が張ってくる。菌が生きているうちということになると賞味期限もある。水や牛乳などリキッド物の買い物は嵩張るのと重いので家で作ってしまえば運ぶ必要もない。甘味や濃度や合わせる穀物材料など自分好みにカスタマイズもできる。酒粕の甘酒は砂糖を入れるのであまり体に良くない。麹の甘酒は発酵で発生するオリゴ糖なので善玉菌を増やすことができる。一日元気に過ごせるお守りのように朝の一杯。

今日の朝スムージーは甘酒とバナナと小松菜と豆乳とゴマ。おいしゅうございました。ピウプより。