片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

顔の履歴

自分の顔を鏡に映して観察する。白雪姫の継母になったような気分で客観的に。白雪姫も継母は絵本の挿絵もアニメでも美魔女なのだが、私は東洋人の年齢なりの顔。2年前の生活は髪の毛を振り乱し、ブラシをかけるのも朝と夜のみ、メイクもそこそこにして働く毎日であったので自分の顔は知り合いの顔程度の認知度。朝起きてそうそうこれが私、と確認するだけ。街を歩くとき、電車で移動するとき、ガラスに映る自分を見て、スルメか!さきいかか!、のような潤いのなさに、自分ながら気の毒になった。そうだそろそろ自分の顔にも責任を感じて何か手入れしてみようか?

観察すると知らなかった顔に起こっていることを発見する。まず顔が変わった。こんなに鼻の孔大きかっただろうか?右と左の顔が違う。右は一重で皺も少ないが、左は二重で皺が多い。二重人格の特徴。顔の癖。おでこに2センチぐらいの深い傷がある。幼児のころブランコから落ちて顔面流血した傷のあと。顔の履歴。

YouTubeで顔の手入れなど最新情報を聞いている。美容も無理なく過剰にならない程度に楽しんでみようかな。ピウプより。