片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ヨガのレッスンノート3

今日は夕方のレッスンでねじりのポーズを徹底的に行った。ねじりも色々。マットで胡坐座で右にねじる、左にねじる。次は足を組み替えて右左にねじる。次は足を開いて右にねじる左もねじる。次は椅子に座って右にねじる、左にねじる。その次は立って足を前後に開き前に体を曲げて右にねじる、左にねじる。次は腰を曲げて。。。とあらゆるポーズでねじりまくった。こんなに体をねじってねじってねじりまくったことはなく、おなかがぎゅるぎゅる鳴ってきた。大丈夫だろうか?おなかの前面は腸が刺激され、後面は腎臓、肝臓、すい臓が刺激されるらしい。今日はお腹の中がよくほぐれて柔らかホルモン肉になって来た。

足の接着面のことも意識するように言われる。足が4輪駆動であれと言われる。足が4輪駆動?イメージが大切だ。膝の裏をグーンと伸ばすことを繰り返し言われる。シャープな足であれと言われる。もっともっと訓練鍛錬を重ねたらきっと、どんな悪路も進める4WDになれることを夢見て。

昭和の教育、気を付け!前に倣え!休め!の洗脳で、それが真っすぐの姿勢だと体が覚えてしまった。今更だけれどまずは本来の自分の真っすぐな位置に立つという意識の改善につとめている。ピウプより。