片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

いつかやりたいことはいつやるの?

いつかきっとやりたいと思っているうちに、時間切れで人生が終わってしまいそうだ。

日々淡々と過ごしているだけでアッサリ時間が過ぎていく。

いつかできると思っているだけではいつの間にか時間がすり抜けていってしまう。

いつかやりたいことはいつやるのだろうか?

例えば旅行などは漠然とあそこへ行きたいな、と日ごろ思っているとする。

やるべきことは情報集め、何がしたいのか、そのためにはどうやってアクセスするのか?予算はどのくらい掛かるのか?ホテルはどこにとるのか?もしくはツアーで行くのか、現地でツアーを見つけるのか、旅の輪郭をつくりつつ、細部を決めていく。

意外と面倒くさい作業ではあるけれど一つ決めてしまえばドミノ式に楽に決まっていくのも確かだ。

そして形が決まっていくにつれ旅のワクワクも高まっていくのだ。

夢や目標に近づくのにはじめの一歩のヨッコラショという起動力と行動力がないといつまでも保留状態にになる。

肝心要の最初のよっこらしょ、どっこいしょ。

そのために一日ヨッコラショという行動を一つ済ませておこうと思う。

よっこらしょリストを作ることにした。一日一善みたいに楽しんでやっていこう。ピウプより。