片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

地味にエコロジー

生ごみを土にする試みを始めて1か月経った。

土とおが屑と糠に、野菜や果物の屑や卵の殻などを入れていく。

こんもりとした土がポカポカ暖かくなっていくのは発酵しているからだろうか?

何かが活動し始めた熱。

どんどん生ごみは分解されて、健康なふっくらとした土になっていく。

出来るだけ生ごみはこのケースに入れて処分するようにしてきた。

燃えるゴミに生ごみを捨てると腐臭がしてくるが、このケースに入れておくと何も匂わないのが良い。

燃えないゴミはほとんど乾いたごみになり、ごみの量が減ってきた。

今月からはどのくらいゴミの量が減ったのか記録をしていきたい。

地味で毎日のエコロジーを続けていくこと、それを誰もが当たり前に楽しめる習慣になれば世の中が美しくなるんじゃないかと思って。

この土を使ってハーブでも育てようか。ハーブって買っても使うのがほんの一枝二枝でやはりダメにして、ゴミになる。

自前ハーブを作ればちょっと使いに良き。