片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

美味しいものとは

ぬか漬けを始めて、毎日毎日ぬか床の状態を観察している。

母がいつも作ってあったぬか漬けがそういえば美味しかったな、

とふと思い立ち、作り始めたけどなかなかあの美味しさにならない。

美味しいもの、ってただ美味しいからもう一度食べたいだけでなく、

思い出からすごく食べたくなるものってない?

 

昨日お魚の定食屋さんに行った。

黒板のメニューに真子鰈があり、あなたのお母さまに作って頂いた

煮付けを思い起こしていた。

それは新鮮な鰈に十字の切れ目をいれてコックリと丁寧に煮込んであって、

こんなに美味しいお魚料理があるのかという感動だった。

鰈には縁が深くて、城下鰈という大分のお城の近くで取れるという

名高いカレイもお父様におごって頂いたこともあったよ。

鰈は私にとって暖かくて心のこもった思いを連想させてくれる一品。

私の美味しいものとは物語が味わいをより深くしてくれるもの。



今度はあなたと沢山おしゃべりしながらご飯が食べたいな。ピウプより