片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

行きたい場所

この数十年、自分の一番行ってみたい海外の場所へ旅行の計画を立てるということが無かった。

旅の可能な条件の範囲内、例えば何日休みが確保できるか、その日数内で移動できる場所はどこなのか、そしてその期間にエアチケットは取れるのか、というところから旅行先を決めるのでどうしても妥協の多い在り来たりな都市観光地になってしまっていた。

行きたいところから逆算して計画できる旅行が一番わくわくする。

あとどんなところに行きたかったろうか?

大都会より自然に近いところへ行きたい。

誰にも知れた観光地というよりも近隣の地元の人が旅行に来るようなこじんまりとしたところや、アメリカの広大な国立公園とか。

そういえばイエローストーンに行きたいと思ったことがあった。

広大すぎて公園内に宿泊施設やキャンプができるような施設設備が点々とあるようなところだ。

やはり車なしには、行くことができないので日数と予算、計画を立てていく場所だ。

簡単に行けないところ、という僻地が魅力的だ。

 

そこに住む人たちの暮らし方を見るのも楽しいし勉強になる。ピウプより。