片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ピーカンナッツ愛

ピーカンナッツにチョコレートをコーティングした小石のようなチョコレートを見つけた。そもそもピーカンナッツが大好物でなかなか購入できるところが見つからない。クルミほど苦みはないけれど形と肉質は似ている。先月千葉へ観光に行ったとき見つけたお土産箱に入っていたチョコレート。千葉のピーナッツ収穫量は有名だけれど、はて?ピーカンナッツとは、ナッツつながりでお土産仲間にしたのかな?とにかく私はピーカンナッツが好きなので一箱購入。このチョコレート・コーティングがピーカンナッツにピッタリでツボにハマってしまった。昨日デパートの食品売り場でバレンタインの特設チョコレート会場ができており、全国津々浦々のお店の中にあのピーカンナッツのチョコレートを見つけた。高級な一粒宝石チョコレートと違って、ルックスは冴えないさざれ石のようなので見劣りはするけれど、食べてみればその美味しさの妙が分かるはず。

千葉のピーナッツも美味しくスーパーで買う輸入ものとは格段に味のレベルが違う。ナッツは栄養価も素晴らしいし日持ちもするので非常食も兼ねて常備している。ピウプより。