片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

おやつはいつでも楽しく美味しく目新しく。

ヒマワリの種。おいしいやつをみつけて、はまってしまった。中華味の六角スパイスの効いた風味の強い種。食べる種はものすごく小さくて、殻を割ると中身はちょこなんとしていて食べ応えがない。食べる種と殻の割合は2:8ぐらいだろうか。殻にもタップリおいしい風味がついているのがもったいないくらい。30粒ぐらいたべても殻剥きだけで疲れてしまい、お腹が一杯になった気分になるので食欲抑制にもいいかもしれない。暇つぶしか口寂しいときにピッタリのおやつ。ヒマワリの種は健康食品でもあるし、しばらくは定番のおやつになりそうだ。

次のおやつは私が開発したおやつ。明治スーパーカップのバニラアイスに純ココアパウダーを大匙2杯ぐらい入れて手早く入念に混ぜ合わせて、ラムレーズンをトッピングする。純ココアの苦みが味わいを引きたてるポイント、バニラの甘さを相殺して大人のチョコレートデザートになる。純ココアもポリフェノールも豊富で食物繊維もとれる。

麹の甘酒と豆乳のカクテルもはまってるおやつ。夏は冷たく冬は暖かく。腸内環境の維持にも良い。

自分のオリジナルでクリエイティブなおやつが楽しい。

あなたとチョコレートケーキを作って食べたね。板チョコをたくさん使ったシンプルなチョコレートのパウンドケーキを。あんなに上手にケーキが焼けたのは私にとってあの時だけだった。真面目な焼き菓子を作るのは苦手。ピウプより。