片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

観光客の被災

朝はだいぶ涼しくなって、軽さと肌触りの良い空気を味わっている。

朝か夕方の散歩など外出を楽しむのに最適な快適温度になってきた。

それにしても台風は来るので週刊天気予報はいつも頭の隅に止めている。

 

こんな台風上陸シーズン真っ盛りの香港に行くことになった。

香港へは友人に会うのが目的だが、せっかく行くのであれば何か楽しい観光も幾つか考えておこうと思うが暴風雨で観光などできるだろうか。

台風が引っ切り無しなので観光するまえに、行き帰りの飛行機が欠便になる確率も高い。

天気予報を見ると寸でのところ切り抜けられそうだが、あちらでは雨の状況によってはびしょぬれ観光になることも覚悟して準備するしかないと思う。

ホテルで籠城することもあるかもしれないので食べ物だけは確保しておこう。

 

この台風騒動で日本に来ている観光客も目的半ばになり、なおかつ帰りの交通不全で被災者になってしまっているのをニュースで見る。

私もそういうことがあるという前提で覚悟して旅をしてこようと思う。

 

長靴を買って持っていこうか、どうしようか考える。ピウプより。