片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

10年前の海外旅行と現在

思えば丁度10年前、初めてバンコクに旅行に行ったことを思い出した。10年前ひと昔とはいえ、今はテクノロジーのお陰で旅行の仕方も随分楽になった。10年前は旅行会社でホテルと旅券と送迎セットツアーを選んだ。バンコクはガイドブックを片手にガイドブックの内容をなぞっていくような観光旅行。タクシーもボラれたような気がするし、お上りさん観光客税を払いながらの都市観光はくたびれた。あれは年末から新年にかけての旅だったので乾季だったからタイの一年の中では暑くないという季節だった。それでも常夏の国なので、日がな一日のバンコク都市観光は体力を奪い、疲れきってしまった。

そして10年後の今はスマホのアプリでタイ語通訳やら、Grabタクシーやら、google map情報もあり、すべてスマホで完結できる。臨機応変にストレス無しにスマートに動けるのは、都市観光ではありがたい限りじゃ。

グラブタクシーは本当に重宝した。行き先も拾ってもらうところも料金もすぐ決まる。信用度も高いし、安心感もある、行動範囲が広がる。ピウプより。