片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ホーチミンの屋台をハシゴする。

海外旅行に最後に行ったのはベトナムホーチミン市に確か6年も前だ。

若い女の子のバイクの後ろに乗って屋台の料理を5件ぐらいハシゴするツアーが面白かった。フーディーという名前のツアーだった。ツアー参加者は10名位いて、バイクが観光客を乗せて暴走族のように軍団化するのも愉快。

最初に何を食べただろう?たしか小さな串焼きみたいな料理。もちろん路上で食べる。みんながそろそろ食べ終わると次から次へバイクに乗って次なる屋台へ移動。

一番おいしかったのは汁なしの麵にペパーミントやベイジルやパクチーそして炭火焼きの肉団子と上げ春巻きが乗っており、味付けは甘辛く酸っぱいタレ。ベトナム料理は色どりも味もカラフル。歩道の端っこにお風呂の椅子みたいなのが並んでおり、みんなでヤンキー座りで食べる。お椀は小さくてお代わりしてもお腹には十分余裕がある。

バイクで途中路地を抜けたり、ラッシュアワーにはまったり、ローマの休日オードリー・ヘップバーンになったみたいな楽しい観光。

 

コロナと円安でますます海外旅行は遠のくばかり。でも今はあそこもここも行きたい所ばかり。都市観光ではなくて、今度は田舎方面に行きたいな。ピウプより。