片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

初シロダーラ

アーユルヴェーダを一度はインドで経験したくてニューデリーの住宅街にあるサロンへガイドさんに連れて行ってもらった。

ガイドさんに店を決めてもらい諸々のスケジュール時間調整などもお任せしておくのは楽ちんだ。

これを自力でやり繰りするとなると、サロンの予約や他のスケジュールとのタイムリーディングなど精神的にもクタクタになってしまう。

ここで受ける施術はシロダーラというアーユルヴェーダでは代表的なものを選んだ。

まずは全身裸になって温かいオイルでマッサージしてもらう。温かく植物系の良い匂いに包まれる。

オイルはふんだんに使われるので全身オイルまみれになる。

全身マッサージが終わった後、仰向けになって眉間に香油を30分位ほど細く垂らしていく。

暖かくて気持ちよく、うつらうつらしてくる。

おばあちゃんが産湯につけてくれた日を、そんなもう忘れているはずの日を思い出すような幸せな気分。

30分油を流すのは相当な量の油だろう。

終わった後入念に髪の毛の油を搾ってもらい、シャワー室へ行く。

シャワーを浴びた後は心もさっぱりとした。

 

インド南部の本場ケーララへ行きたくなった。施術してくれたチャーミングな女性もケーララ出身。ピウプより。