片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

確定申告するかしないか

今日は確定申告の申告書作成を始めた。

お勤めの人ではよっぽどのケースでないと申告しないのではないだろうか?

ほどんど基礎的な申告は年末調整で済んでしまうし、よほど税意識の高い人でないと自分のケースが還付金がどのくらいになるのか考えるのも面倒になってしまう。

私も社会人で就職したときには会社の年末調整でさえ税金の徴収についてお任せのまま放置状態であったから。

税金のことなど考えたり学ぼうとしたりするようになるのは最近では誰もが株式投資など投資がきっかけになるようになってきたように思う。

税金の種類がたくさんありすぎて所得税といっても副業などする人はまた複雑になってくるしその人の収入がどんなものでどれだけあるのか計算式が人それぞれになってくる。

そのうえ控除対象がどれだけあるのかそれも個人差がある。

税理士に任せれば費用もそれなりに掛かるので、お勤め人は確定申告の設計を学んで理解して自分である程度自分の収支を捉えていかなければ適した申告ができない。

 

面倒くさがらず還付が少しでもあれば勉強だと思ってやってみると達成感がある。ピウプより。