片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

○○の秋

一年の6分の4が過ぎていく。

9月までミッチリと暑い日が続いたので、秋は年末に合わせて急がなければならないようだ。

私は秋が好きだけれど、夏あっての秋、コントラストの移り変わりがあるからこそだろう。

食欲の秋、読書の秋、収穫の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋、などなど、秋は何かと忙しい。

新米が食べたいとか、栗の季節とか、サツマイモがおいしいとか、サンマが取れないとか、ボジョレーヌーボとかいろいろな収穫の多い時期だ。

日本は特にバラエティーに富んだ秋の実りが多いので忙しい。

読書に関しては紙の本を読む人が減っているように感じる。

文庫本を携帯して電車で読むような人は見かけない。

重い本をもって読むより、音読をする人も増えてきたようだ。

芸術の秋はコロナも収まってお出かけモードが戻ってきたので積極的にチケット予約に励む人が増えてきた。

高校野球などは、あんな殺人的な夏に開催せずスポーツの秋にすべきだと思う。

11月に入ってこれからまた2~3日夏が顔を出すというので秋の日が減ってしまう。

 

 

今日も青空が美しく、天高く肥ゆる秋を楽しむ。ピウプより。