片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

大、大、大好きな荒井由実さんの曲と歌詞。

初心に戻りたいとき、荒井由実さんのアルバム

を聴く。荒井由実さんの詩がビジュアルで、

情景が色と湿度と温度との空気感が彼女の

アルバムを聴いていた頃の気持ちに

タイムワープする。

多摩美術大学日本画科を専攻なさっていた

だけあって、歌詞の描写が一枚の絵を描くよう

な表現。

画学生を目指していた私にとっては浸透力の

ある曲ばかりだった。

 

特に絵画的な作品で印象が深いのは晩夏という

曲で、まだ秋でもない夏の終わりのフェード

アウトしていく美しさ、日本特有の色彩の

表現、情景が日本画のよう。

歌詞とメロディーの感性の調和が輝いている。

輝きまくっている。

気持ちと季節と風景がぴったりシンクロする

ような描写に心酔してしまう。

 

人生の中で一番感受性が豊かで、湧いてくる

ような創造性の勢いがある時に作成されたの

ではないかと思う。

色々な方がカバーしているけれど、やっぱり

荒井由美さんの声が一番この曲のとっての

最高値で唯一無二なのだ。

夏の終わりは私の耳にこの曲がリフレイン

している。

 



どう?晩夏、また聞きたくなっちゃった

でしょう?

聞いて聞いて。荒井由実さん祭りの夏。

ピウプより。