片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

おーいお茶って誰が言ってるの? 男OR女?

世の中は男性が最初にルールを作ってきた。

どこかにはっきり男性が女性がと言っているわけではないが。

これまでのたかが数十年前の世の中、ほぼ男性の既得権益のように

今でいえばセクハラ、パワハラが当たり前にまかり通っていたのだから。

人類の最大公約数の差別は男か女かという分かれ目だろうか。

 

今まで観察してきた社会人男性の共通項として:

あまり行動体系を変えない。

自分のテリトリーを広げないのかワザとそうしているのか。

生活に対する運営能力劣る。興味もない。面倒くさい。

色々な人との会話は避けたい。苦手なのはビジネス以外の井戸端会議とか。

私が女性だから優越感に浸っての過剰な評価かもしれないが。

 

故に年を重ねると体も頭も岩のようになって梃でも動かない。

よく満員電車にてドア付近に居らっしゃる偉いおじさんは岩化して

下車したい人を頑として食い止める。そんな風に。

 

でも私もそれなりに人生の遠近法が身についたお年頃になったので

そんなおじさんも同世代に也にけり。

哀れみ、可哀そうにも感じるようになった。

みんな最初は赤ちゃんだったしね、男も女もなく。



今日はおじさん達に宛てます。

もう3歳児ぐらいに戻って、好奇心のスポンジをリフレッシュしたら?

生活を学ぶのも、おばちゃんたちと話すのも、

知識ではなく実験、訓練、鍛錬と実行するのみ。

自分の見ていなかったものを見ると別の自分になれるかもよ。

ビウプより。