片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

狩人の超人

今日はお天気がはっきりせずの曇り。雨は降りそうで降らない一日だった。

洗濯物が溜まり我慢しきれずに洗濯を始めて、アイロン掛けすることにした。

テレビを観ながらのアイロンがけは時間が有効活用できる。掛け終わるのに3時間もかかった。

最近テレビはNHKプラスでドキュメンタリーを選んで観ている。

マタギという山の伝統的な狩人、その81歳のマタギの山の仕事を追った35年も前の番組観る。

15歳からマタギを始めて60数年という。雪深い山の中での驚くべき身の軽さは、山を知り抜いた経験と鍛錬の驚異的な動きだ。まるで山伏のように。

マタギは職業であってスポーツでもレジャーでもアウトドアでもない。

動物の習性をよく知り、しかし無闇やたらに狩りをせず、山の神様が与えてくれたものを狩る。共存共栄、山の世界を敬い、狩りに出る。

自然と生きる厳しさと真剣さに聖人のような職業だ。

ドキュメンタリーのマタギは最後の狩りを終えて、狩りの場所の木に昭和62年と名前を刻印した。今もマタギは存続しているのだろうか?

 

漫画のゴールデンカムイでもマタギの登場人物が出てきて、狩りの様子やしきたりが物語の中に盛り込まれていた。今度は矢口高雄さんのマタギでも読もうかしら。ピウプより。