片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

お土産の衝動買い

旅先で買うものはなるだけ地産地消にしたい、といつも思う。

というのはショッピングがあまり得意ではないから。

旅先の空気に呑まれて興奮してついアレコレ変わった物を買い込んでしまい、旅から日常生活に戻った時、何故こんなものを買ったのだろう?と興醒めしてしまう。

海外旅行のお土産などはその典型で、面白いもの珍しいものを見つけて買ってしまうと日本で使うにはあまりに素っ頓狂過ぎて迷惑なプレゼントになってしまいがちなのだ。

 

今回もチェンマイ少数民族の作る布製の小物や飾りの色彩洪水の店先に購買意欲を掻き立てられてしまい、とうとう大量購入してしまった。

大体観光客用のお土産は野暮ったいデザインが多いのだが、ここでは洗練されたデザインも多く、モン族市場という市場ができるぐらいで、チェンマイのお土産屋さんがここで大量に仕入れをするような卸売り市場。

やはり旅先ではついつい衝動買いしてしまう。

 

チェンマイの雑貨は手芸品でポップな可愛さと小ぶりなサイズ感が若い女性へのお土産としてはイケていると思う。ピウプより。