片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

マドレーヌと紅茶でタイムトラベル。

プルースト失われた日々を求めては紅茶とマドレーヌが引き金となって

ある過去シーンの回想が始まる。

嗅覚と味覚、確かに五感のなかではデリケートな感覚である。

場所と匂い。

懐かしい匂いのする場所は回想・連想させるものがある。

 

ある香りが私にある場所を蘇らせる。

木のアロマ、特に松の精油の香りはアトリエ、高校時代のアトリエを思い出す。

松の木の精油の香に、私は一機にアトリエへ連れていかれる。

 

ターペンタインは油絵具を溶かすのに一般的に使うオイル。

松の精油で揮発性が高い。

ターペンタインを長年使うための部屋・アトリエにそのアロマがしみ込んでいて、

部屋に入るとまずこの香りにふわっと包まれる。

 

ラベンダーの香りでタイムトラベルしてしまう、時をかける少女という

映画があったけど、正にあんな感じに。

 

いつでもタイムトラベルが出来るよう、亜鉛のサプリをとっている。

これは嗅覚と味覚をサポートしてくれる。

毎日の習慣で感性を磨いてゆきたい。

サプリメントのコマーシャルみたいだ。。。

私たちのように油彩画を描いていた人は必ずわかってくれるでしょうね。

あの独特の匂い、を。 ピウプより。