片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

インドの仏教の聖地

何故インドで仏教はポピュラーにならなかったのだろう?

サールナート仏教徒には重要な聖地でお釈迦様が説法デビューしたといわれる。

サルナートの日本式寺院とスリランカ式寺院に行く。

日本式の寺院は日本によくあるお寺と同じ設計だが中にある仏像はパッチリとした目のインド人顔の仏様だった。

日本の仏様は切れ長の目。

スリランカ式の寺院にはお釈迦様の一生を描いた壁画がありこのサールナートのお釈迦様が5人の修行僧と鹿さんに説教をしている絵もあった。

お釈迦様のお話には菩提樹があり、お釈迦様は日本から遠いこの地にいらしたのだと思うと不思議な縁を感じる。

日本では意識して仏教徒と強く思ったことはないが子供の頃から生活や暦の中で仏教の教えや祭典に慣れ親しんでいたから。

お釈迦様が修行の後、命からがら山から下りてきて牛乳がゆをくれた方はスジャータさんと言う。

スジャータスジャータ♪ 有名なコマーシャルのコーヒー用ミルク製品を思い出す。

 

スリランカの仏教寺院

この寺院にはお釈迦様と5人説法の場面を巨大でキッチュ張りぼて人形を菩提樹の下に設置しているのが不気味だった。ピウプより。