片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

昔のダイエット

香港からの留学生とランチでお酒なしの健康的な忘年会をした。

池袋の中国風釜飯屋さんで釜飯と漢方薬みたいな薬膳スープそして、熱々の柔らかい大根の煮たのを注文して食す。

釜めしのカリカリのおこげを熱々の甘辛い大根と一緒に食べるコンビネーションが一番美味しかった。

薬膳スープはとても不味くて、体に良いものが入っている薬のようなものらしい。

留学生は勉強漬けの毎日を送っているので気晴らしをさせてあげたいと思い、食事に誘ってみたのだけれど最近太ってしまいダイエット中だという。

そういえば私もお年頃の頃は体重には神経質になっていたように思う。

リンゴダイエットだの、バナナダイエットだの、こんにゃくダイエットだの、1日一食ダイエットだの、体を壊しそうな理解に苦しむ浅はかなダイエットをしていた。

今はあの頃に比べれば遥かに科学的な食事法があるので健康的なダイエットができるようになってきた。

勉強するのもストレスが溜まる上に、ダイエットのストレスまで増えたら爆発しそうだけれど。

 



韓国食材店に寄って調味料など買った。スンデ(腸詰)やチョッパル(豚足)などのお惣菜が美味しそうだったけれど次回に持ち越し。ピウプより。