片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

いつもは素通りのデパコス

恥ずかしながら初めて自分のためにデパコス=デパートの化粧品を買いに行った。美容に気を付けている方ならチョクチョク新製品などをチェックするのだろう。私は口紅も長持ちを通り越して一体何年使い続けているのだろう?その他メイクアップ化粧品などは20年ぐらい恐ろし気に使っているのもある。ベーシックな基礎化粧品は常に消費しているけれど性能等あまり考えないでドラッグストアで買っていた。

ユーチューブ先生の勧めるKANEBOのファンデーションが欲しいだけなのだが、たぶん美容員の進めるままに色々買ってしまうことになるだろうから、今回の予算は5万円までと先に決めておいた。これが安いのか高いのかさえ分からない。私にしてみればこんなに化粧品にお金をかけたことは今までない。

カウンターの美容スタッフはとっても説明がうまく、塗ってくれた化粧水やクリームやらは全部よさげな肌触り。高いだけあってそりゃ仕上がりの良さは別格。他人から見たら私の顔のどこらへんが変わったんですか?ってなもんなのだろうけれど、自分だけが感じるアゲアゲな気分、これがデパコスのパワーなのだった。

鏡を見ながらコレで少しは美しくなれるかしら、とシンデレラの継母になった気分。ピウプより。