片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

IQを上げる

今日は自分を励ます日にする。自分の気まぐれなアイデアにすぐ賛成してやろう。昼には一人であの美味しいサラダを食べに行く。思い切ってグラスのシャンパンとグラスのハウスワインを一杯づつ注文する。ああ何と幸せだ。これだけで酔っ払って気が大きくなる。なんと安上がりなことよ。自分を上機嫌にさせておくとIQが上がり、良い発想がドンドン出てくるらしい。特に私のように真面目な二黒土星はもう少し軽いノリを学ばなければならない。人間というのは矛盾セットで生きていくしかないのだろう。それでも実験と実証を繰り返しながら自分の目標に近づいていく。一歩すすんで二歩さがる。そんな説教臭いおじさんみたいなことを一人考えながら、お会計をして、外に出ると赤ら顔に風が優しく通り過ぎて行った今日。これでIQは上がったのだろうか?

どうかあなたもたまには自分の気まぐれのアイデアを採用してほしい。ピウプより。