片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

風船にまつわる思い出。

子供の頃から好きなもの。

私は風船が大好きでお祭りで売っている、ガスの入ったフワフワ、ユラユラ浮いている風船が全部欲しかった。買ってもらえることは無かったけど、見ているだけで楽しかった。いつか大人になったら自分で買うのだと思っていた。

アメリカのサンクスギビングディは家族と過ごす静かな日。よく映画の一コマで七面鳥のローストを作って家族で集まって食べたりそんなシーンがあるけれど。

その日にはニューヨーク・マンハッタンでは巨大バルーンパレードがある。朝9時ごろからセントラルパークウエストをずっと南下してゆく。たまにビルの壁に突っかかったり、信号機に引っかかったりしながらユラユラ,フワフワゆっくり進んでゆく。晴天のなか緩ーいパレード。子供たちはお気に入りのキャラクターがやってくると大喜び。

私も前日にはドキドキ、わくわくしてきてまだずっと風船が大好きなのだな、と思う。

犬の風船を誰かからもらったことがあった。ふわふわ低空飛行で家の中を回遊していて一か月ぐらい楽しかった。空気が抜けて倒れでいたときは3日ぐらい寂しかった。ピウプより。