片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

自然界ニュース。

ニュースを見るのが嫌になってきた。なぜって解決できない問題が多すぎることばかり。どのくらい世の中のことを知っておけばよいだろうか。できるだけ知っておいたほうが良いに決まっている。なるべく感情移入しないよう、ネガティブな妄想をしないよう気を付けながら見るというか、聞いている。

一番見ておきたいのは天気予報、2番目は世界情勢と経済問題、3番目は社会問題だろうか。一番時間の無駄なのは芸能ニュースとスキャンダル。電車の宙づり広告と新聞の週刊誌広告の見出しのみで充分。

知らないうちに起こり続けているニュースもある。人間世界以外の自然界のニュース。人間に直接、直ぐには関係しないのだけれどいつも心に止めておきたい。今自分が行っていることでどこかへ負担が及んでいる。ごみの問題、プラスティックの問題、2酸化炭素の問題、すべて負担の種をまき散らしている。どうやってもクリーンにエコロジーエシカルSDGsに100%満たせない。言葉で解決、安心したつもりになるのは偽善ではなく大悪だろう。私も人間一味だから罪をごまかせない。

 

せめてゴミは行き先を決めて捨ててね。そうすれば微々たることが大きな改善になるから、自然界の好きな動物や植物のことを思い出しながらゴミを捨ててね。ピウプより。