片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

善いこと悪いことの間には。

水戸黄門の勧善懲悪ってスッキリする。

でも現実はどうだろうか?

善と悪の間にはグラデーションがあって、

白か黒かというところはハッキリしない。

善でもあり、悪でもあり、そして何でもない

こともある。

それが善なのか悪なのか、すぐには判断できる

ものでもなく、その時の考え方や、価値観や

場のムードが決めてしまうことがある。

よく観察して深く考えて、自分の先入観を

捨てて真っ新な目で視ようとする。

それでも判断は白に近いグレー、これは殆ど

黒の領域などマーブル模様。

 

小善は大悪に似たりという言葉がある。

善かれと思った行いがむしろ悪い結果を

生むような。

良いことも悪いことも交じりあった世の中な

のだ。

知らず知らずに行った行為が巡り巡って悪い事

をしてしまったり。

人間は少なからず何かしら悪いことをして

しまうのだなと思う。

反省しつつもできるだけ善の方向に向いて

今日も元気に朗らかに生きていこう。

ご迷惑な事をしてしまった私をどうか

お許しください。

自分でも気づかぬうちに他人を傷つけてしまう

ことがあるのですね。ピウプより。