片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ほんのひと時の旅での出会い。

一人旅の良いところは、誰かに出会えること。

同伴者がいる旅はどうしてもユニットになって

しまうので出会いのチャンスは少ない。

出会いといっても老若男女問わず、その場限り

の交流であっても、得るものは多い。

袖振り合うも他生の縁ってね。

 

アメリカを長距離バスでバックパッカーして

いたとき、面白い人たちに出会えた。

西海岸のどこかのユースホステルで気のいい

2人組に出会った。

彼女たちは車に大きなクーラーボックスに

食べ物をたくさん積んで、赴くまま、気ままな

旅行を楽しんでいた。

私は公共交通機関しか手段はなかったので、

彼女たちの車で少し離れたビーチに行こう

と誘ってくれた。

海の家もコンビニも自動販売機も何もない

砂浜。

しまったな~何か来る前に飲み物食べ物を

仕入れておけばよかったなと思った昼時。

彼女たちは食パンとリンゴ、ピーナツバターを

クーラーボックスから取り出して

ささっと手際よくサンドウィッチを作って

くれた。

この組み合わせ、アメリカ人らしいポップな

レシピ。

面白い組み合わせで美味しかったし、なかなか

手慣れた旅をしているなと感心至極。

思わず素敵なごちそうに与かれた出会い。

彼女たちはまた仲良く旅を続けているかしら。



気負うことなく助けたり助けられたり、

そうやって仲良くなれる良心、

大草原の小さな家で観たようなユートピア

見つけることができたのが嬉しかったかな。

ピウプより。