片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ノーマンロックウェル美術館

ノーマンロックウェル、

アメリカのイラストレーター。

ノーマンロックウェルの記念館的な美術館が

マサチューセッツ州にある。

ボストン交響楽団小澤征爾さんのホールの

あるタングルウッドの近くである。

小さな短いメインストリートにこじんまりとし

た古いアンティークのようなホテルに

泊まって、美術館へ行った。

ノーマンロックウェルは50-60sの

アメリカの人物像を描いていて、誰しもが

見覚えがあり馴染みのあるイラストだと思う。

 

まるで画家が戻ってきそうなアトリエも再現

されていたように思う。

作品はホームグランドにあるのがしっくりと

する。

作家と作品、そして作家が暮らした家、すべて

が作品の集大成のような美術館。

美術館の周りも広々とした緑の芝に囲まれて、

空も広い。

アトリエがこの環境に包まれたら健康的で

朗らかな作品になるだろう。

 

ノーマンロックウェル美術館は老若男女沢山の

ファンが丸ごと楽しめる美術館。

こういう美術館を見るとアメリカの美術館運営

の上手さ、ダイナミックさ、基金を集め続ける

力につくづく感心してしまう。

広々とした空間で額縁に収まりきらない何かを

展示できる美術館は展示作品のみならず

価値の高い美術館だと思う。

 

日本の昔の美術館は並んでギュウギュウ詰めに

なりながら哀れな美術鑑賞していた。

さすがにコロナにもなったし、時間制限の予約

というシステムになったけれど。

美術館は広々と静かで作品に心も集中できる

環境が大切。ピウプより。