片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

毎日の研究。

毎日の研究、食事の摂り方。

 

基本空腹状態であること。

空腹でも食事をしないとしたら、寝る前。

消化作業と睡眠作業を同時進行で体に行わせるのは申し訳ない。

空腹を感じるのは消化器官が健全なGOサインを出している。食べていいよって。

空腹さえあれば、なんでも美味しく食べられる。

 

だからと言って食べるものがなんでも良い訳ではない。

この貴重な空腹の機会を有効に、かつ効率よく栄養を吸収したい。

消化作業はことのほかエネルギーを必要とする

ので量はよく腹八分などと言われているが

少な目のほうが負担が無いと思う。

 

栄養バランスを考えると摂れない、摂りにくい

栄養素はサプリで補うのが無難だろう。

年を取れば取るほど自前の貯蔵栄養素も減っていくので。

 

よく健康診断でメタボの人が受ける栄養診断を

栄養士さんが行っているが健全であっても

もっと積極的な栄養バランスコーディネーター

のような人がいると病気の予防になると思う。

健康の入り口は口から、出口は肛門から。

栄養士さん、といえば給食室でメニューを

作っていた人というイメージしかない。

 

きょうは何を食べた?

一日30種品目摂るのって、どうするのだろ

う。。

イヌイットの人たちはオットセイのレバーを

生で食べて生きていける。

まずは食べることがサバイバルだね。

ピウプより。