電話営業嫌いだ。明らかに迷惑だ。
皆、時間の無駄であることを知っているのに
電話してくる。電話をしてくる社員さんだって
無駄だと思いながらかけているのではないか。
なんとか話しを長く引き伸ばそうという
作戦らしい。こちらが断っても、うまく切り口
を変え、気をそらして話を続けようとする。
本人だって好きで電話営業をしている訳ではな
さそうだ。
今時、固定電話は使うこともなく、掛かってくる
電話は営業電話ばかり。
留守電にしておくのが一番。
今時電話で営業をする発想は、大体銀行とか、
不動産関係とか、投資目的の営業。
固定電話に応答しがちな高齢者をターゲットに
しているのだろう。ご老人は時間もあるし、会話に
飢えているかもしれないという設定。
今時ハローページに個人の電話を載せるひとも
いないだろうが、ずっと載せっぱなしなのは
ご老人の家庭だろう。
どうせご老人にお話しをするのなら、いきなり
の一方的な、営業トークはやめて、ご老人の人生
の越し来た道など拝聴してはどうだろうか。
営業マンもお客様を知る思いやりを持って聞き
上手に接してほしい。
どうせ長いセールストークになるのなら。
自分のことばかり話してくる人いる。
他者の存在が見えていないのか、子供のまま
大人になってしまったのか。
電話営業の方々もそんな感じ。お客さんは
どうでもいいんでね。ピウプより。