片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

やむを得ず、嫌いな人と付き合わなければならない時。

嫌いな人には近づかないほうが良いが、なかなか大人のお付き合いは

そうも言っていられない。

嫌いな人にはうまくこちらが嫌われるように努力をしなければならない。

面倒くさい奴だと思われるように。

けっして好かれようなどと思わない方がよい。

ここまでは協力しますが、こっから先はお断りしますよ、と

意思表示をはっきり表現しなければ都合の良いようにされてしまう。

 

特にテイカー、我田引水の強い人の方とのお付き合いは要注意。

ビジネス感覚に近い、ハッキリとした態度が肝心。

このタイプの人は自覚症状が無いように思われる。

無意識に人の好さが出てしまうと、むしゃむしゃと餌食にされてしまう。

友好的というよりは外交的なお付き合いにして置く。

不愉快な思いをしないよう、できるだけ距離を置き、できる限り付き合わない。

あらかじめセリフは即答できるよう幾つかオプションを用意しておこう。

きっぱりした態度で、むしろ会いたくないと思われるように、頼みにくい人

という印象を作っておこう。

 

多少の頼み事は聞くのはやぶさかでないが、この厄介なテイカーは

利用できる物・人は使えるだけ使い尽くす。

 

人とのお付き合いは隙があったほうが良い時と、

隙を作らないほうが良い時があるので。

あなたは大丈夫?私たちはアンテナ感度は良いので人を見る目はあると思うよ。

でも演技力がずば抜けた詐欺師もいるからね。用心&用心。ピウプより。