片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

酔っ払いが嫌い。

飲兵衛が嫌いだ。飲むだけの酒飲み。

お酒を飲むと人格が変わる人、飲んで羽目を外す人、飲んで憂さ晴らしする人

飲んで絡んでくる人、

困ったものだ。見苦しい。うるさい。優しくしたくない、そばから離れたい。

毎回当人はどう思っているつもりなのか?それとも依存症なのか?

 

お酒で失敗をする、というのは当然で自業自得なのだが、

それでも飲まれる飲み方を何べんしても懲りない人が多い。

 

どうせ飲むのなら素敵な飲み方があるだろうに。

会話を滑らかにするため、リラックスした雰囲気を作るため。

私もお酒は好きだけれど、一人で飲みたいと思わない。

友人たちと食事の時などにワインを2杯半ぐらい頂くのが美味しい。

 

お酒を飲む目的は、酔うためではなく、味わいながら飲めるところまで。

それ以上の飲酒は無駄で危険で取り返しのつかない失敗のもと。

どうか、惚れ惚れとするようなエレガントな飲み方を身に着けてほしい。

お酒を一緒に飲むのが楽しい人になってほしい。

 

 

あなたとお酒を飲んだことあったかしら?

お酒なくても甘酒で健康的に一献交わしましょ。ピウプより。