片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

手紙を書いてますか?

手紙が書きたいと思うこの頃。

用事や約束はほぼメール、LINEで済ませる日常。

 

特に約束も用事もないけど、久しぶりに手紙を送りたくなる人がいる。

ふとその人を思い起こすような場面に出会ったり、

その人の好きな物をみつけたり、そんなことがきっかけで手紙が書きたくなる。

 

面白く読んでくれるように書きたい。

その人と共有した時間と思いが積み重なれば、いくつかの不思議な言葉で

通じることがある。まるで暗号文みたいに。

それが楽しくて、ああ、また手紙を送りたいなと思う。

 

封筒や便箋選びも楽しく、できれば香りも入れられたら。

切手をキチンと貼って、ポストに投函するところまで、ワクワクしている。

その人が読んでくれたらビックリするかしら、呆れるかしら、

楽しんでくれるかしら。と想像しながら。

 

手紙を受け取る時も、郵便受に手紙を見つけたときの嬉しい驚き、

早く封を開けたいとはやる心。

紙の触感、封を開けるときの音、そして手書きの文字からこぼれてくる何か。

手紙の良さは、感覚を味わうものだと思う。

 

そして手紙が届くまでの時間。

手紙を送ったことを忘れてしまったころ、

返事が来るくらいが、ストレスフリーでいいね。

 



あなたにも本当は手書きの手紙を書きたいな。

メールじゃなくて。ピウプより。