片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

父と文通

手紙を整理していたら、父からの手紙がファイルになって出てきた。

そういえば私が渡米中、父と文通をしていたのだ。

手紙というもの自体を書かなくなってどのくらいになるだろう。

 

父は口下手な人で、子供の頃からあまり喋ることもなかった。

私も引っ込み思案な、無口な子供でもあったし。

だから父がどんなことを考えて、感じて、思っているのか分らなかった。

 

私が渡米して、手紙を書き始めたのは、安心してもらうためと、

異国の習慣やら、生活、食べ物、文化、そんな身の回りの細々としたこと

を書いて面白がって貰えたら、と思って。

 

父もマメに返信をくれたので、結局文通のような感じになった。

初めて父がどんな人なのか、日々の中で何が面白くて、何に困って、

どう感じているのか良く分かるようになってきた。

 

こうやって手紙を書ける状況はとても幸福だ。

なんだか父は昔とは別の人間になったような、、

いや昔から同じ人なのだけれど、わたしにはそれが見えていなかっただけ。

 

多分、父も手紙を書いて伝えることを、楽しんでいたに違いない。

生活の中で見過ごしてしまいそうなことも、これは手紙に書いておこう、

などと心に止めながら毎日過ごしていたに違いない。

 

私は突拍子もないことばかりする子供、と父には思われていたように思う。

でも父にとってはそれが面白かったんじゃないかな?

 

あなたともたくさんお手紙したね。

1円切手をたくさん貼って、郵便屋さんを困らせたことも。

お手紙って書くほうも貰うほうもうれしいよ。ピウプより。