片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ニューヨーク、若さゆえのニューヨーク

初めての海外はニューヨーク。

パッケージツアーに入らず、度胸試しに一人で、

チャレンジしてみることにした。

とにかく、当時はパスポートとビザを取るところから。

そして出国手続き、入国手続き。

 

JFK空港からタクシーでマンハッタンの42丁目に降りるなんて、

いかにも、どん臭さ丸出しで。

街の喧噪や乗馬した警官などを見てワクワク度がMAXだった。

今思えばかわいい田舎の子ねずみ。

 

ライ麦畑で捕まえて に出てくる自然博物館の

インデアンがマンハッタンを売却するシーンの

インスタレーションが見たくて、

地下鉄に乗ってみたくて、

セントラルパークを隅々散歩したくて、

ただただ街を歩きまわりたくて。

 

エンパイヤステートビルディングとか

自由の女神とか

5番街とか

観光名所は行きたいなんて全然思わない。

 

初めて本当のジューイッシュに会って

宇宙人を見たような不思議さ。

同じ空間で別世界に生きる人たち。

 

汚くて臭い地下鉄は、

バットマンゴッサムシティそのもの。

 

チャイナタウン

ギリシャ移民の人たちが暮らすエリア

ロシア移民の人たちが暮らすところ

イタリア移民の人が多いエリア

ポーランドの移民の人たちの住宅街、

みんな同胞同士がくっ付いて暮らしている。

 

よ~し!次回はここで暮らしてみるぞ、と心に誓った。

その何年後か、暮らし始めることにしたのだった。

セントラルパーク

あなたが来てくれた時、充分にお世話できずごめんね。

頑張っていたけど、お金の余裕のなさが

心の余裕のなさになっていた。

そんな自分がいじましく、恥ずかしい限りよ。

今の自分が昔の自分に仕送りしてやりたいくらい。

ピウプより